Saitama Radioholic Intl.

アクセスカウンタ

zoom RSS 5910kHz VOA Radiogramと幸福の尻尾

<<   作成日時 : 2014/12/07 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎週土曜日の18時30分といえば。いや違う、サザエさんは日曜日だ。違う、違う。バクマン。は18時からだったし、そもそも放送は終わっている。違う、違う、違う。名探偵コナンだって18時からだ。

と、いかにもというボケはやめよう。
毎週土曜日、18時30分といって、"VOA Radiogram"と答える人は日本にはほとんどいないだろう。私だってようやっと脳にインプットできたばかりだ。
この時期にVOA Radiogram を聞こうとしたらやはり「土曜日 1830JST 5910 kHz」を選択したくなる。ノースカロライナからの電波が、聞こえて不思議ではない組み合わせだと思っているし、聞こえないのは「電波が届いていない」というよりもむしろ、5890 kHzのジャミングの影響のほうが大きいのではないかとさえ思っている。まぁ、それなりに手間をかけている自作のアンテナ群や、米大陸が死角になる住居を選択した自分自身にではなく、押しつけることができるのならばそうしたほうがよいのが「責任」というヤツの処理の仕方である。つい本音を漏らしてしまったけれど(驚)、5910 kHzでVOA Radiogram を受信するのが難しいのは、疑いようもなく 5890 kHzの醜いジャミングのせいである。なんと、このジャミング、DFSさんの調査によれば 11780 kHzの Radio Nacional の邪魔さえしてしまうというツワモノのようである。

さて。そんなこんなで、いまだにウチでの受信に至らないノースカロライナの VOA Radiogram だけれど、12月6日の1830過ぎの 5910 kHzではピロピロ音が聞こえ、私の耳では画像データ用の別窓を開くコードすら聞き取れた
で、嬉々として録音を fldigi にかけたのだけれど、30分の放送のなかでデコードできたものといえば、

1838JST "Of the 65" ", 36"
1840JST "for both Russia'"
1845JST "Please send", "the International"
1851JST "early teens"

とまぁ、これだけだった 他は化けまくりである。もちろん、偶然じゃね?と言われてしまえばそれまでとも言えるのだけれど、"Please send"だとか"the International"だとか"for both Russia'"だとかが偶然できてしまうのは確率的にはかなり低いものである(ハズ)。この日のテキストのなかに、これらの単語の配置は存在しているし、VOA Radiogram (ノースカロライナ)初受信だと祝杯をあげることも許して欲しい
もちろん、今日のトコロはお腹いっぱいだけれど、せめて画像のひとつもデコードしたいし、文字化けが含まれていたって構わないから"This is VOA Radiogram from the Voice of America. Please send reception reports to radiogram@voanews.com."とかは見てみたいと思う
画像

と、ウチで VOA Radiogram のシッポを捕まえた記念に書いてみた
いやいや、決して1時の放送までの暇つぶしなどではない(と思う)

どうせなら幸福とやらの尻尾を掴んでみたいものだ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!尻尾捕まえられたのですね。お祝い!
深夜担当でしたが最近寒くて諦めです(苦笑

DFS
2014/12/07 19:40
ようやっと尻尾を掴んだものの、見事に逃げられてしまいました(涙)
ピロピロ音、耳ではしっかり捉えられるのですが、ジャミングに塗れた音はfldigi君の好物ではないようです。
混信には強いと思っていたのですが。ここのジャミングは混信というよりノイズみたいなものですから、ウチくらいの信号強度ではS/N比が問題になるのでしょうね。
Saitama Radioholic I...
2014/12/07 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
5910kHz VOA Radiogramと幸福の尻尾 Saitama Radioholic Intl./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる