アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「我思故我綴」のブログ記事

みんなの「我思故我綴」ブログ

タイトル 日 時
NDXC 40周年、ついでにSRIにもおめでとう
NDXC 40周年、ついでにSRIにもおめでとう NDXC 40周年おめでとうございます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/14 07:30
問題児たちがO宮に集まったそうですよ?
問題児たちがO宮に集まったそうですよ? 先週末に、第3回さいたま大宮ナイトオフ会が開催されました。ま、参加者総勢 9名のウチ、問題児に区分されるのは SRI と Sやま☆Aすか氏だけですが とても楽しい宴でした。参加頂いた皆様、ありがとうこざいました。そして、窮屈な席となったことお詫び申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/17 19:40
SRIんち暗黒化計画ビフォーアフター
SRIんち暗黒化計画ビフォーアフター 「なんということでしょう」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/11 01:11
冴えないBCLの育て方(1)と「第3回さいたま大宮ナイトオフ会」のお知らせ
冴えないBCLの育て方(1)と「第3回さいたま大宮ナイトオフ会」のお知らせ ある春の日、俺は運命と出会った ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/10/18 16:30
こうして彼らのまちがった青春(18きっぷの旅)が始まる。
こうして彼らのまちがった青春(18きっぷの旅)が始まる。 さて、当日である。とりあえず、お寝坊することもなく、これから最寄りの駅に向かう 旅の友、青春18きっぷ、確認 とりあえず、↑のルートで進もうと思っているけれども、福島から仙台経由という方法もあって、Rakuten.FM を聞いてから本丸へというパターンもありかな、と少し悩んでいる。乗り換えは多くなるけれども、到着時間は変わらないとなれば果たして ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/28 06:04
やはり俺の青春18きっぷはまちがっている。
やはり俺の青春18きっぷはまちがっている。 今週末に迫った秋田旅行に際し、青春18きっぷを買ってみた。まぁ、18歳未満じゃなくても買えるぞ、だとかは聞いていたけれども、いざ、みどりの窓口に行ってみると、ちょっとばかりドキドキしてみたり 5日分で 11850 円也。ま、ボン●ーにはそれなりの金額で、いやいや清水の舞台に登るまでにかなりビビリまくったけれども、K越から秋田まで、夜行バスを使ったとしても往復で 2万円。青春18きっぷの適用条件と同じで JR線を使ったとしても往復で 2万円程度はかかるとなれば、それぞれに 1日要して移動したと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/27 00:14
「世界の主要放送局 I.S.テープ」とか富山敬さんとか。
「世界の主要放送局 I.S.テープ」とか富山敬さんとか。 伝説の名機 ICF-5900 に遅れることおよそ 1年。1976年に登場したのが ICF-5950。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/20 00:06
SRIんち暗黒化計画着々と進行中
SRIんち暗黒化計画着々と進行中 数ヶ月で SRI んちが暗黒世界に堕ち、SRI 自体もダークサイドに身を寄せることになるなんてハナシはどこかで書いた。ま、結局その後 1ヶ月くらいは放置されていて、6月の末に工事が再開。1日基礎用の深さ30センチほどの溝?をぐるりと掘って、翌日そこにコンクリートを流し込む。ナンダカンダで 3日ほどで基礎関係が終わった様子。建築関係は全くわからないのだけれど、ホントこれで大丈夫なのか、と思うほど 1階床下の配管工事が終わると、これまたわずか 1日で足場が組まれ、おどろくべきことに、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/18 11:04
GJ! to Deep space probe "New Horizons"
GJ! to Deep space probe "New Horizons" お決まりのボケをイッパツ。英語の某教科書にしようかと少し悩んだり さて、ご存知のとおり、恐らくはここのトコロばたばたしまくっていた SRI 以上にご存知のとおり、NASA の探査機 New Horizons から「オラ元気だぞ」的な信号が届いたらしい。どうやら、SRI 同様に、いや、恐らくは SRI の数億倍バタバタしていて、連絡するヒマがなかったらしい なんというか、ボキャブラリーが根本的に欠落している SRI には、それこそ言葉が見つからないほどの快挙で、他人事ながら、お昼の NH●... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/16 01:30
継続するネパール向け特別放送と、備えあれば憂いなし
継続するネパール向け特別放送と、備えあれば憂いなし ネパールでの大地震からは1ヶ月以上が経って、報道されることも少なくなってきているようですが、KTWR と BBC によるネパール向けの放送波依然として継続されています。チェックしているのは夜間のもののみですが、いずれも良好に聞こえています。使用言語がネパール語なので、内容については全く理解できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 00:39
エアコン止まりま●●(0?+12)〜SRI、貴重な時間を浪費する
エアコン止まりま●●(0?+12)〜SRI、貴重な時間を浪費する Mini-Whip のシールド化をウンヌン言っていながら、別のコトをしていたとしても、もはや誰も驚きはしないのが SRI の SRI たる所以 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 00:23
BCLファッション通信(まさか?の第2回だけれど最終回) SRI、バトる
BCLファッション通信(まさか?の第2回だけれど最終回) SRI、バトる BCLは趣味の王様の関山レイ氏に対抗した記事をアップしたのが昨日の今頃のこと。この挑戦状を受けて立ったのが関山レイ氏 記事を捧げられてしまった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 01:43
BCLファッション通信(第1回にして最終回)
BCLファッション通信(第1回にして最終回) BCLは趣味の王様の関山レイ氏に対抗して おしゃれ系の彼が絶対にチョイスしないだろうトコロを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 00:03
エアコン止まりま●●(0?+10)〜SRI、ダークサイドに堕ちる
エアコン止まりま●●(0?+10)〜SRI、ダークサイドに堕ちる さて。 ある日、というか昨日。アンテナと「くんずほぐれつ」する濃密でありながら怠惰な時間を過ごす HP を根こそぎ持っていかれるできごとが起きた お隣のエアコンが、どころのお祭ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/15 09:52
第一回SたまO宮ナイトオフ会ルポ
第一回SたまO宮ナイトオフ会ルポ 4月4日、17時から催された「第一回SたまO宮ナイトオフ会」で、S山氏と若手のT田氏に遊んでいただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/05 13:03
こうやって面倒くさいことから逃げていくのね…VOA Radiogram Flmsg format
こうやって面倒くさいことから逃げていくのね…VOA Radiogram Flmsg format VOA Radiogram の101回目の放送。ついつい武田鉄矢がトラックの前に飛び出すシーンを思い浮かべてしまったけれども、数ヶ月ぶりに"flmsg"フォーマットの電文が含まれるとのことだったので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 03:24
G馬のBCLに会いに行く・後編の後編
G馬のBCLに会いに行く・後編の後編 だいたい、読書感想文とかいう某が苦手で、国語の成績はある意味恐ろしいものだった それは多分ブログの文章を見ていれば想像がつくのだろうけれど、正直、直後には「面白かった」か「面白くなかった」かといった感想しか持っていない。面白ければ何度だって、それこそ間髪を入れずに繰り返し繰り返し読む。読んだものを噛み砕いて、大袈裟に言えば人生に展開するにはしばらくの時間がかかる 「感想文」と言われるから困るのであって、「今読んだお話のスピンオフでも書いてみましょうか」なんてしてくれていたら喜び勇んで作文して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/27 00:43
aitendoさんのシン直営店、電撃見参ス
aitendoさんのシン直営店、電撃見参ス 旬なんてとっくに過ぎていて、今更感がバリ、なのだけれど、aitendo のシン直営店に初見参 どうやら「見参」とは、対面・面会の謙譲語らしいということは知っているものの、毎週水曜日の行動を「参勤交代」と名づけているのだから、ま、善しとしようか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/26 00:08
G馬のBCLに会いに行く・後編の前編
G馬のBCLに会いに行く・後編の前編 いくら文字を伏せたトコロで、G馬はS玉のお隣の県であることなどバレバレで、恐らく殆どの人は「湘南新宿ライン」だとかで行くのではないかと思う。あるいは、リッチな時だったり、交通費が会社持ちだとかだったら、新幹線でピューと行くのではないだろうか 言わずもがな、ボ●ビー代表の私が使うのはそのいずれでもなく、一部では「やったか線」と呼ばれる、日中には1時間に1本、T崎からK麗川への終電が2237、その前の電車となれば2052発となるエコダイヤで運行されている路線を使ったことは前編で書いた。ま、某乗り換... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/24 08:26
G馬のBCLに会いに行く・前編
G馬のBCLに会いに行く・前編 G馬在住のBCLと交際30年を経て始めてお会いしたのが先月の末。わずか3週間後に再びお会いすることになったのだけれど、今回はK本出身の先輩BCLを含めた、T崎ナイトオフ会なる催しだった。T崎へはメインルートではなく、地元では「やったか線」と呼ばれる裏ルートを使っての移動…と、詳細は後編で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/02/22 13:05
だから僕は、ラジオが聞けない。〜TR-4400 前期型(1) とかとか
だから僕は、ラジオが聞けない。〜TR-4400 前期型(1) とかとか 毎週水曜日のお江戸侵攻、以前にも愚痴ったような気もするけれど、電車事故に合う率が高いように思う。もちろん、統計をとったわけでもないし、いわゆる被害妄想というヤツだろうけれど、参勤交代を年に50回行うとして、そのうち 5回電車事故に遭遇したら、その遭遇率は10%。この位はあっているような気がする 8%の破壊力を痛感したばかりである。10%ともなれば…その10%の破壊力を間もなく体現することになるのだけれど、もっと恐ろしい数値を上げておくことにしようか。私の計算に間違いがなければ、8% → 10%... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 09:52
肉食者達
肉食者達 我らが Nack5 の GOGOMONZ とサークルKサンクスのコラボによる「ニクモンズ」と「ウマモンズ」 たまたま立ち寄ったサン●スで話題沸騰の「肉食者達(ニクモンズ)」を発見 時はすでに12時51分。パンもお弁当もほとんどない閑散とした棚に、そいつは2段重ねで何かを主張していた 昼食も終わりの時間である。果たして2段重ねで残っていた「肉食者達(ニクモンズ)」、大丈夫か ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/07 04:03
G馬のBCLがやってきた、ヤァヤァヤァ
G馬のBCLがやってきた、ヤァヤァヤァ G馬のBCLがやってきた。ネットだとか某サークルでのつきあいは30年を超えるのだけれど、実物にお会いするのは初めてである。今日会おうというのは数ヶ月前からキマっていたとはいえ、昨夜からは何か初恋の人にでも逢うかのようにドキドキしていた ま、初恋の人に再開したこともないし、そもそも、恋多き●●だったから、どれが初恋だったのか、すら覚えていないのだけれど いやいや、30年越しの文通相手に初めて逢うと言うべきか しかし、このシチュエーションだと、澄んだ空に光る玉ねぎを見ながら涙を浮かべなければ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/01 00:26
謹賀新年
謹賀新年 昨年も一年間駄文におつきあい頂きありがとうございました。 みなさまにとって健やかな一年にならんことをお祈りいたします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 00:02
BCLの王子様社刊 BCL大好きマガジン「BCLは趣味の王様」、月刊化か?
BCLの王子様社刊 BCL大好きマガジン「BCLは趣味の王様」、月刊化か? 伝説の編集長率いるBCLの王子さま社ではBCL大好きマガジン「BCLは趣味の王様」の原稿募集を始めた。締め切りは毎月月末と告知されているので、ついに月刊化となるのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/02 09:26
2014年11月29日土曜日 雨のち曇りのち晴れっ
2014年11月29日土曜日 雨のち曇りのち晴れっ さて、土曜日。 土曜日といえば、R. Verdad と VOA Radiogram と PCJ の Song of India と北乃カムイ、私の脳みそはこれだけで精一杯である。 ま、大抵の場合というか、ほぼ毎週なのだけれど、R. Verdad や VOA Radiogram は聞こえてくれなくて、更に「もにょもにょラジオ!(適当)」の頃にはすでに活動限界で、日曜の朝はいつも、一日すっ飛ばしたかのような不思議な感覚で迎える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 00:24
東京ペディション2014とか、憑物語は大晦日22時放送、とかとか
東京ペディション2014とか、憑物語は大晦日22時放送、とかとか まもなく師走。忘れてはならない年末の行事をメモしておくことにする。 グタグタを書いているけれど、まとめれば、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/24 00:20
IBC岩手 今年2通目は35日で「返信アリ」
IBC岩手 今年2通目は35日で「返信アリ」 IBC岩手放送の6月の受信報告に対して166日で返信があったことはすでに記事にしているけれど、ヤギさんに食べられてしまったことを想定して、10月に再度レポートしていたりする いつもならば放置なんだけれど、今回ばかりは明らかにベリカード収集が目的だったので、2通目を送ってしまったのだった。 こちらへの返信が、わずか?35日で頂いた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/19 08:24
伝説の編集長、カムバック
伝説の編集長、カムバック いわゆる内輪ネタ、回顧ネタである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/17 15:29
地中海の声 日本語放送を偲ぶのは週末のけだるい昼下がり
地中海の声 日本語放送を偲ぶのは週末のけだるい昼下がり 地中海に浮かぶマルタ島とゴゾ島、コミノ島の主に3つの島で構成されるマルタ共和国。面積は東京23区の約半分、世界銀行による2013年の人口はおよそ40万人程度の、いわゆるミニ国家のひとつである。歴史上では「マルタ騎士団」だとか「マルタ会談」だとか、映画ファンならば「グラディエーター」や「トロイ」などの撮影地として、名前を聞くのだろう。往年のBCLとしてはDWの中継局でその名を知ったのではないだろうか。このCyclops中継局はドイツとの関係悪化により、DWの中継局としての機能を停止、後にリビア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/11 00:06
9930kHz Water of Life Ministries via T8WH
9930kHz Water of Life Ministries via T8WH 月刊短波11月号の「米国の宗教団体Water of Life MinistriesはPalau送信所より新たに短波放送を開始した」との情報をもとに聞いてみたけれど、さすがにT8WH送信、弱い混信はありましたが、あたりまえのように聞こえていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/10 00:36
げに難しき国内中波(NHK鳥取)
げに難しき国内中波(NHK鳥取) 制覇したはずの国内民放局だけれど、IBC岩手放送からの返信はいまだない また、先立って開始した全国NHK中波局制覇は、夏の間には、NHK第一を狙える事実上の日に一度のチャンス1850 (平日)からのローカルニュースがまともに聞こえないことから中断を余儀なくされていた 9月の末あたりからこのローカルニュースの時刻に聞こえる局が増えてきており、もちろんチャレンジ再開となったものの、牛歩にも至らぬほどの進行になっている。NHK第一だけでなく、第二の報告書も同封しようなどという考えも主な原因のひ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 08:10
Radio Free Asia、9〜12月は18周年記念ベリを発行
Radio Free Asia、9〜12月は18周年記念ベリを発行 Radio Free Asia は2014年9月1日から12月31日の受信報告に対し、18周年を記念したデザインのQSLを発行するとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 08:48
7575kHz Radio Ranginkamanと週一、週二とかの放送
7575kHz Radio Ranginkamanと週一、週二とかの放送 イスラム圏の同性愛者向け放送と紹介されているRadio Ranginkaman。食欲よりも、●欲よりも好奇心の私の食指が動かないわけもなく、受信を試みること数十回。そして放送曜日を間違えること、数十回 8月23日土曜日0100からの放送をついに受信 海外のDXクラブに在籍したりしてアクティブに聞いていた頃にはログもUTCでつけていたのだけれど、JSTが体の隅々まで行き届いてしまった「ゆるBCL」状態の今、UTC15時以降のスケジュールをJSTに変換する時の日付を間違うこと、まさに星のごとく ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/24 00:40
受信システムを変更した結果は?
受信システムを変更した結果は? もはやヘロヘロで、あれほど否定し憎んでいたエアコンに頼るしかないほど まったくもって、エアコンを止めてラジオを聞こうなどという気にもなれません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 00:06
1539kHz 漁業広播電台と15290kHz 相逢寶島情と受信報告書
1539kHz 漁業広播電台と15290kHz 相逢寶島情と受信報告書 1593kHzで受信した漁業広播電台の解析を終えた。飽きるまでは「録音チェック」のことを「解析」と言い続けようと思う。ボッチであることを再認識させないための自己防衛機能、作動中である ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 00:02
8がつ18にち、たしかはれ?
8がつ18にち、たしかはれ? なつやすみももうおわり。 しゅくだいのえにっきをまいにちかいた。 がんばった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/19 06:48
8がつ17にち、くもりいちじえあこんのいず
8がつ17にち、くもりいちじえあこんのいず あさねた。 ゆうがたにおきた。 あめりかのじかんでせいかつ。 あめりかじんはひるまにねるんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 05:20
15290kHz 相逢寶島情(漁業廣播電台) via RTI
15290kHz 相逢寶島情(漁業廣播電台) via RTI Hiroshi OMのブログ「海外からのラジオ放送」で漁業廣播電台(Fishery Radio Station via RTI)が紹介されてから一週間、ようやく週一の放送日である水曜日がやってきた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 00:12
8がつ12にち、くもりときどきおんなのこ?
8がつ12にち、くもりときどきおんなのこ? おひさまもなつやすみ。 いちにちじゅうくものかーてんをしていた。 ちいさなあめがふった。 ふるならおんなのこがいいとおもった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 00:07
8がつ11にち、はれはれゆかい
8がつ11にち、はれはれゆかい たいふういっか。 そらはあおかった。 うみもあおいのだとおもう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 00:37
8がつ10にち、くもりときどきたいふう
8がつ10にち、くもりときどきたいふう おひるごはんをたべたらかぜがつよくなった。 かぜがつよくなったらちゅうしゃじょうのくるまがびびびびないていた。 うるさかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 00:03
8がつ9にち、くもりときどきあめ
8がつ9にち、くもりときどきあめ きょうはげりらごおうはなかった。 はなびたいかいがあった。 はなびのおとはすごかった。 はなびはみえなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 07:21
RNZL、R.Australiaの予算削減はパプアニューギニアにとって痛手
RNZL、R.Australiaの予算削減はパプアニューギニアにとって痛手 Xデーまでいよいよ2ヶ月あまり。R.Australiaの存在は、パプアニューギニアにとって重要なものだったようです。 以下、RNZLが7月29日に報道したもののコピペ。 音声はR.New Zealand Internationalのホームページからどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 16:01
はじめての解析
はじめての解析 RD● レッドデータオ●ジとは、絶滅危惧種の●ヤジ。絶滅のおそれのある野生生物の情報を取りまとめた本レッドデータブック【英】Red Data Book [略]RDB に由来している。短波放送などを受信することに喜びを見出す存在。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 00:09
RBCiラジオの60周年記念ベリ、とかとか
RBCiラジオの60周年記念ベリ、とかとか 1925年(大正14年)3月22日9時30分、社団法人東京放送局(JOAK:現NHK東京第1放送)によって幕を開けた日本のラジオ放送ですが、およそ四半世紀後、1951年9月1日朝の中部日本放送(現CBCラジオ)、同日昼の新日本放送(現毎日放送)の放送開始で民間放送の歴史も始まります。この民間放送の開局ラッシュは、1954年10月1日の琉球放送の開局をもって一段落し、以降、1963年4月1日の栃木放送、茨城放送の同時開局まで年に数局づつですが増えてゆきました。 (そういえば、日曜日の午後に栃木放... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/09 00:05
Radio Australia 9月末までは継続か、とかとか
Radio Australia 9月末までは継続か、とかとか 予算カットにより6月いっぱいで廃局の報があったRadio Australiaですが、7月1日現在でも聞こえています。どうやらお金があるうちは継続する様子ですが、月刊短波7月号によれば、9月末の第一四半期までが精一杯の様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/02 00:07
ラジオNIKKEI 6055kHzほか延長放送なう
ラジオNIKKEI 6055kHzほか延長放送なう 5時キックオフ、2014 FIFA ワールドカップ 日本対コロンビア戦の実況中継に備えての措置の様子ですが、あくまでも個人的な意見ですが、●惑千万 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/25 01:28
同調型パッシブループの実験(1)
同調型パッシブループの実験(1) 国内中波民放局制覇計画第二フェーズ、レポートしていないのは残り2局となり、ワッチ時間もかなり減りました。となれば、工作に復帰といきたいトコロではありますが、再三再四もうクドいと思うほど書いていることですけれど、国内局とはいえ、大量にレポートを送るとなると流石にお財布様の具合も悪化気味。チリも積もればなんとやらとはいいますが、1通あたりの費用はガリガリ君4本分以上ですから、積もったのはチリなどではなく ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/13 00:52
祝・国内民放「局」コンプリート、そして
祝・国内民放「局」コンプリート、そして 「いま、会える」かどうかはわからないけれど、週末ヒロイン、シャイ子あらためシャイ娘からベリカードが届いた。それも、シャイ娘桃とシャイ娘黒から同時にだ 8通の返信があった、などと書いた記事の写真にシラッと混ぜておいたのだが 封筒にBSSとかFBCだとかのロゴを見つけたときは正に小躍りしてしまったし、封を開けるときにはドキドキしたし、カードを見た時にはガッツポーズなどをとってみたりしたのだけれど、なんか同時に「終わった」的な空虚感も襲ってきて、いわゆる燃え尽き症候群のドアをノックしてしまった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/11 00:11
国内中波:やっぱり消費税って高いよね
さて、もう先週のことですけれど、ポストのなかで返信が山になっていました ま、小山くらいでしたけど。8通というのは流石に初めての経験です。 6月に入ってから、ボチボチと返信が届くようになっていて、4〜5通の返信がある日もありましたが、5通と8通では破壊力がダンチです。これは消費税で嫌というほど体験しているでしょうけれど ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/09 00:42
国内中波:RAB土曜ワラッター400回記念公開生放送
恐らくはDXerの皆さんが南米だとか南洋を狙っていただろう18時から20時に、私は↑を聞いていました。18:05から始まったんですけど、1233kHzが音になり始めたのは開始15分後 400回記念の公開放送で青森市内のクォーターというお店からのもの。ユーストでも配信される番組ですから、話題のイマコップさんを拝見しようかと心待ちにしていたのですが、なんと、ユーストの画面は、RAB青森放送Bスタの画面で、カラ・マーリーさんの後頭部が写っているだけでした。いや、もしかしたら、通常番組の方が、イマコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 00:25
国内中波:埼玉での難局といえば
さて、最近は国内中波ばっかり聞いているのはブログの記事を見れば明らかですが、当初は「お財布様の回復までのつなぎ」と思っていました。が、実際に国内中波局を聞いて受信報告書などを発送していると、結構な費用がかかります。一通あたりでは返信用切手を含めて164円なのですが、数があればそれなりの金額になるし、82円切手10枚とかいった買い方をしているとあまり気にならないものの、気がつけばいつのまにかお金が減っている。といった少し困った状態 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/07 00:48
ヘッドホンセレクタとか、部品交換した結果
アフリカ局のピークを逃しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/24 13:32
名誉あるEmerson 652の活動
今日は、くもっち ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 13:43
栄光あるEmerson 652の昔日
IFTをとられてただのブツにされたEmerson 652も、その日のウチに何とか元に戻されたのは昨日の夕刻。ぷぁぁと紅色に染まる黄昏時だったり、藍色の禍刻ではなかったことが至極残念 それは、普通の、年に幾らでもあるただの夕方のことだった。 いいコトがあった日くらい、景色も祝福してくれても良いだろうにとは思うけれど、フツーである幸せというのも忘れてはいけないものである ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 00:59
大江戸漫遊記
久しぶりにウィークエンドのアキバを訪れてみた 突如降って湧いた真空管ラジオのレストア用のパーツの仕入れである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/05 23:08
高精度クリスタルオシレータがやってきた、ヤァヤァヤァ
カムイミサイルが炸裂したF1オーストラリアGP。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 19:56
ホームページを作ったよ、なので。
マイコンのファームウェア用にホームページを作りました 数年前までは日常だった作業で、結構バリバリやってたし、会社のホームページも管理したりしてたりしたんですけど、久方ぶりにやってみると、そりゃぁもう大騒ぎ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 00:06
FRG-7000をヤフオクで発見w( ▼o▼ )w
なんか久しぶりに見た気がします。 今まで使ってきたなかで、一番好きな受信機です 性能が、というよりも、触るのが楽しい受信機でした YAESUの製品にはオキニが多かったような気もします。後のFRG-100は聞いているのが楽しくなるラジオでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 22:34
さておかぬ「あだしごと」
ヘレステストでベールを脱いだ(その前から脱いでるのもいましたが)、今年のF1マシンの奇妙奇天烈摩訶不思議なノーズにショックを受けクタクタな上に、駅でだいぶ待たされてクタクタクタ。 なんと、無人の車が飛び込み●殺したとのこと ●SNのニュースでは「事件」に分類されるというショッキングな出来事。クルマくん、解放されてついうっかりなのか、疲れきって悩んだ挙句の行動なのか分かりませんが、この影響で午前中は駅で過ごすことになりました まぁ、けが人もいなかったようなので、こんなことを書いていられま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 23:23
Ferrari F14 T発表
ついにFerrariの2014年マシン"F14 T"が発表されました、が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 00:00
東京ペディションに行ってきましたvvv
ベルサール秋葉原で行われた、三才ブックス主催の東京ペディションに行ってきました ちっちゃい会場の、なんていうか、まさにラジオライフ誌という感じの集まりでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 21:17
「金子耕弐」のファミリートーク
「金子耕弐のファミリートーク」なる番組が、北海道放送(HBC)、ラジオ沖縄(ROK)、東北放送(TBC)で放送されているそうな。 そう、あの「金子耕弐」氏の番組である。 同番組を製作する「ファミリー・フォーラム・ジャパン」のホームページから「金子耕弐」のプロフィールには次の一行が記されている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/12 11:42
復活、VAIO VGN-NW51FB。日本語変換が遅いのはHDDが原因でした。
先月末以来不調を極めていたパソコン。OSのクリーンインストールから復旧を始めていましたが、先週の金曜にようやく原因がわかり、修理が終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/10 16:12
やっぱり、ラジオはいいねぇ(≧∇≦)b
今日、8月19日は、BCLの神様・山田耕嗣さんの命日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 02:49
TP、いよいよシーズンインかo(^^o)(o^^)o
15日の22時過ぎ、TPの僻地と自ら揶揄する(自虐というのか なら豪語してしまおう)我が家でも850kHzが音になりました。846kHzのNHKがS9+20dBを振る状態でAMモードで聞こえる状態ですから、まさにガツン、だったのではないでしょうか 混信局をNullに入れられれば良いのでしょうが、我が家ではループを少しでも振ると強烈なノイズの攻撃を受けてしまいます さて、今日もBBとの鬼ごっこがありましたので、IDまで粘ることはできませんでしたが、ま、時間の問題…と、今のうちは強気で ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 01:37
Canal 7でアクシデントxカップル!? アルゼンチンでも韓流ブームかヾ(・・;)
15520kHzからダイヤルを回していくと、15345kHzのR.Nacional, Argentinaがいい感じ。相変わらずウチにはSメーターを振らすほどの信号は届けてくれませんが、結構クリアに聞こえているので、ちょっと一休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/12 05:55
TPシーズンイン間近、と、なぜかΔLOOP9のカスタマイズ!?
BBSでTPチャンネルでの情報を見かけるようになってきましたが、ようやっとウチでも信号が取れるようになってきました。かすかな信号で、北米方面が建物で塞がれているロケーションなので、そう簡単には音にはなってくれないでしょうが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/12 01:08
人生初の「全国1位」かも (*^-゚)vィェィ♪
この検定に挑戦する ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 18:53
KBS WORLD Radio ロンドンオリンピック開幕特番を放送
KBS WORLD Radioは27日、「玄界灘に立つ虹」を15分に短縮、通常番組「金曜座談会」を中止して、ロンドンオリンピック開幕特番「From London To London 、ロンドンからロンドンへ」を放送した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/28 10:54
ロンドンオリンピック開幕…あれっ今日だったの(;^_^A
すでに男女サッカーの勝利に湧いてしまっただけに、なんか今更感もあるんだけれど、やっぱBCLとしては「短波」でLiveで聞きたいわけ。 で、BBC World Service。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/28 05:27
小林可夢偉 4位、佐藤琢磨は…2位 (*^0゚)v
F1第10戦ドイツ・ホッケンハイムGPで小林可夢偉が4位、IndyCar Series第11戦エドモントンインディで佐藤琢磨が2位と、両選手ともキャリアベストでフィニッシュ、記念すべき日となりました…と、勝手に思っています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 11:32
秋月、夏休みだったぁρ(・ェ`・)
18日、通院日でしたので、ちょっと足を伸ばしてAKBへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/19 02:54
このコも100,000円w(*゚o゚*)w
ヤ●オクに出品されており、100,000円で落札されてました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/09 12:52
箱入り娘は10万円
●フオクに出品されたICF-6800Aの箱入り娘は100,000円で落札されたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 22:54
うま屋の美味しいラーメンがまもなくベトナムにやってきます?
ベトナムの声放送局のホームページに書かれているのですが、ロゴをクリックすると同局の英語ページに飛びます。英語のページには「うま屋」のロゴはありません。探せばどこかにあるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 00:55
欲しかったぁ
ヤ●オクで見つけたんだけど、138,000円で落札されてました。 ま、この半分でも買えないんだけれど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/25 01:01

トップへ | みんなの「我思故我綴」ブログ

Saitama Radioholic Intl. 我思故我綴のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる