エアコン止まりま●●(0?+11)~SRI、逸品を買う

画像

すでに季節は初夏。昨年の冬以降、近隣住民宅のエアコンが止まったのはわずか数日。一方、SRI んちでエアコンが動いたのは同期間で 2日、合わせても 5時間にも至らない 暑く感じるか、寒く感じるか、はたまた過ごしやすいと感じるかは個人の感覚の問題で、例えば、ラジオが聞こえなくなるほどのノイズを放ちながらエアコンを使おうが一向に非難されるべきものでもなければ、非難できようものでもない。省エネという名の妖怪を生み出し放置するどころか育成してしまおうというのが●の方針なのだから仕方あるまい。強いものを保護するのが資●主義とやらの主幹のようでもあるし。ダークサイドに 1週間もいると、考え方が危険極まりないものになってくるものなのだ

エアコンノイズを遥かに凌駕するだろう新たなる敵の侵略が想定される SRI 本部では、アパマン BCL の最終兵器であるミニループの実験を一時中断し、新兵器の実験を行うことが緊急会議で可決され、予算も確保された それ程可及的速やかに新兵器を生み出さなければならないのだ。予算総額 348円のプロジェクトである

画像

大切な予算を握りしめ SRI が向かったのは某大規模総合販売店。入手したのは 200 x 300mm 0.2mm厚のアルミ板である 気分的には分厚いアルミ板にしたいトコロだけれど、加工が面倒くさそうなので。SRI はすでにかなり省エネに感化されているのである。

画像

ま、何をするかと言えば、PA0RDT Mini-Whip のシールド化である。SRI んちではノイズしか聞こえないとどこかで書いたのだけれど、その潜在能力は外観からは想像がつかないほどのものであることは周知のとおりで、SRI 自身も UT の WebSDR でその能力は体感している。LW だろうが MW だろうが、南極だろうが捕らえてしまうのである。実際に、Mini-Whip を建物からニョキっとさせると、UT 程かどうかはわからないものの、それなりに電波を捕らえている。つまり、プローブが近傍のノイズを拾いすぎているので、SRI んちでは使えないことがわかっている。となれば、

画像

塩ビパイプの内側にアルミ板をペタリして、シールドしようという試みである。以前、どこぞのラジオだったかチューナーだったか、シールドバーアンテナを使用したものを見て温めていたプロジェクトだけれども、確か DFS さんがすでに実験していたハズのものである。どこを開放面にすればよいか、まずは実験、実験 ペタリしたアルミ板をしっかりと接地しないと、逆にプローブになってノイズをかき集めてしまいそうな気がしたり。そうなったら、VOA Radiogram を公園で聞くためのメインアームにすればいっか、などというお気楽さはここだけの秘密。何せ、新たなる敵への決戦兵器を生み出そうというプロジェクトに出資された予算を使っているのである。

ループをベランダからニョッキできればと、その方法を考えに考え、結果も出ないままになってしまったけれども、Mini-Whip 程度であれば、軽いし、小さいし、その方法が思いつかないわけでもない

さて。
F1 モナコGPが終わったら実験を始めようか

そう。
この 1週間ほどは、モナコGP とインディー500 を生観戦しようと頑張ってきたのだ。

生観戦とは「生中継で観戦する」の SRI んちの方言である。

そうそう。
もうひとつ自分にご褒美をあげることにした。

画像

興味のないかたにはまさしく無駄遣いと言われるであろう Nachi のドリルビットである。某大規模総合販売店品ならば 400円程度で購入できるものだけれど、こちらは 1980円とおよそ 5倍もする品。もちろん、某大規模総合販売店の 400円の品物のようにビット自体が反り返っていて、3 mmのビットで明けた穴が 3.2 mmになったりすることもなければ、センターポンチがなくともズレないほどの食いつきっぷりを見せる逸品である。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

DFS
2015年05月22日 17:59
Miniは良く聞こえますよね。
特にモビでお使いの方々のレポが実証してます。
小型で高性能という意味では比類なし。
シールドは当方実験してましたっけ?w
CantennaはMini Whipのプローブ部に相当する銅箔部の代わりとして外の缶を使っているだけです。
缶の内部に電気回路を入れて防水と、意味が有るのか不明ですが回路に対するシールドにもなっているかも?程度です。
Saitama Radioholic Intl.
2015年05月22日 23:33
そうでしたか。
Can違いでしたね(笑)
うまくいくといいのですが。

この記事へのトラックバック