See you later, NBC National Radio!

20日0425 現在、6075 kHzで NBC National Radio が聞こえています。Spaceshuttle を狙っていたので開始時は未チェック。0600 には 6075kHzでは音声を確認できなくなりましたが、0659 には同波のCRI(エスペラント語)と混信しながら 9860kHzで聞こえるようになりました。12025 kHzでは聞こえず

画像

7月 2日の19時過ぎに XYZさんが発見して、XYZ探偵社が総力を挙げて身元確認を行った NBC National Radio。なんと Australia からの送信という意外ながらも受信状態から考えれば納得の展開を見せたのはご存知のとおり。パプアニューギニアのポートモレスビーで 4日(一部競技は 3日)から18日まで開催された Pacific Games なる競技大会を国内、または参加国に向けて放送するためだというからなかなかの豪気。一時は短波放送から撤退して FM放送にという世界的な流れを踏襲するかと思われた PNG の NBC が方向転換を計って短波放送を継続するなどとも伝えられていたこともあって、デモンストレーションの意味もあったのだろうと考えてみたり。

画像

日中に使用されていた、参加国である太平洋諸島へ向けて使用されていた 12025 kHzは 18日の Pacific Games 閉会とともに役目を終え、19日には出てこなかったものの、国内向けの 9860 / 6075 kHzは 19日にも出ている。こちらも 19日をもって役目を終えると伝えられているが、2016年初頭には自前の送信機で短波放送を再開するなどというニュースも飛び込んできていて、楽しみである。

画像

4年後、2019年の Pacific Games はトンガで行われるが、今回の実績が、トンガからの短波放送などに繋がってくれたとしたらそれこそ大金星となるのだけれど。

それにしても、不明局を追いかけてみたらとんでもないものが出てきたわけだけれど、とても楽しい一件。BCL の醍醐味を感じた出来事となった。

画像



NBC-Radio 6075/12025/9860kHz
6075kHz NBC Radio

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック