ヨーグルトにははちみつを運動推進中(C葉T東崎ペディ)

BCL のお宅を訪問しては宴会を繰り広げることを主たる目的とする TDXG (高崎 DXer's 協同組合・英名は Takasaki DXer's Guild)の面々は、1ヶ月の沈黙を破って千葉の某 OM のお宅を襲撃。以酒為池 懸蜂蜜為林の宴会に興じてきました

SRI はたぶん20年ぶり、他の参加者も似たような期間ご無沙汰をしてしまったにもかかわらず、手料理でお・も・て・な・し頂きました SRI は直前までスケジュール調整がつかず、急遽参戦となり、準備をする間もありませんでしたが、「手ブラ OK」とのことなので、豊満な胸の贅肉を両手で抑えつつの再開となりました。さて、SRI は氏にお会いした瞬間に、本当にそうしたのですが、誰も気づかなかったようです

画像

氏のお宅は少しばかり歩けば

画像
撮影:S山レイ改めS山アスカ改め、S山あすか氏

ヘルメットが漂着したり、

画像
撮影:S山レイ改めS山アスカ改め、S山あすか氏

カニさんが闊歩しているような浜辺。
JVUDXC 代表のおにいちゃんはたぶん溢れる感涙を抑えるのに必死だったろう FM/VHF のアンテナ群を装備したお宅である。

画像

で、受信機はHF用には NRD-525 が 4台、FM/VHF用には IC-R7000 が 2台という、最近では恐らく目にしないだろう昔ながらのペディである。

画像

画像

その他、S山氏持参の型式不明のポータブルラジオのほか、T田氏の ICF-SW55、おにいちゃんの親友 ICF-SW7600GR などもたぶん写っている。もちろん、SRI は手ブラである

画像
受信しているフリをする S山氏(撮影:確か SRI)

すでに世界デビューを果たしている同氏だけれど、「ブログとかで使うときにはプライバシーを保護してね」とのお達しが出たので、ぐんまちゃんにご登場頂いて保護してみたトコロ。到着して挨拶を終えるなり、常温保管したあった缶ビールをまさしく矢継ぎ早に 6本ばかり煽ったあと、「入感なし」とログに記録し、間もなく眠りについた御仁である。そう、自画自賛協会群馬県支部高崎出張所所長であり、高崎 DXer's 協同組合の将軍様であるトコロのカレ、である。翌日アキバでのオフ会を画策していたカレは、お空の状態を瞬時に見抜き、翌日のイベントに主眼をシフトしてしまったようだった この時点で、カレは翌日明らかになる失態など想像することもできなかっただろう。

さて。主たる目的はもちろん宴会、なのだけれど、もちろん関東では北米中波や太平洋地域のFM局などを狙うには絶好のロケーションであるから、いかに高崎 DXer's 協同組合の面々だったとしても受信に興じないワケもない。ま、ワクワクしすぎてか前日眠れなかったといいつつ、6本もの缶ビールを短時間に飲み干して、「入感なし」などと縁起でもないログをつける S山アスカ氏(現 S山あすか氏)を除いて、だけれども。

F永おにいちゃんはいつものとおり、いつものごとく真面目にワッチ。T田氏も極めて真面目だ。で、SRI はといえば、1630過ぎには1300 kHz以上のいくつかの北米中波局のチャンネルでキャリアが取れることにワクワクしながら、第二の目的である 1830 からの VOA-Radiogram を待つ もちろん、缶ビールを手放すことなどない。

そうそう。結果をまとめてしまえば、お空の状態は極めつけで悪く、北米中波は西海岸のオープンすらなく、深夜のアラスカさえも散々たる状態。FM のほうも密かに聞きたいと思っていたオーストラリアは聞こえず。同日、東扇●で
ペディを敢行されていた N口氏からも「北米は聞こえないよ」的な連絡があったそうな

1830 からの 5745 kHz、VOA-Radiogram も激弱で、SRI んちでの通常の状態と大差ないほど 更に 1846 には強烈な OTHR が襲来。画像窓が開くどころか、テキストすらまともにデコードできなかった。

1720 頃には、X-band では 1640 kHzでキャリアが取れただけだけれど、1300 kHz以上では「ほぼ」10 kHz毎にキャリアが並ぶ状態。もっとも強く感じられた 1550 kHzは結局音にならず。ムキになってクルクルした結果 1500 kHzで ようやく音をキャッチ。"NBC Sports Radio"だと主張している。正時が近づくにつれ弱くなってしまうのはいつものことだけれど、なんかコールサインを言わずに正時を迎えたような感じ。いわゆる空白の数秒間は本当に空白だったのではないか、などと思えるような感じ。



1500 kHz NBC Sports Radio, 03 Oct 2015 0859z @ Cape Taitou
画像

「NBC Sports Radio がなんちゃらを始めるぞ」なんてアナウンスの前に何かが出た様子はない。NBC Sports Radio だから、CM枠もあって、せめてハワイのなんちゃらとかのCMでも出ないかなと思っていたのだけれど、これまたいつものごとく、浮いている間に聞こえているのは Public Service Announcement だったりして、SRI の日頃の行いの悪さを物語っているようでもある KHKA (Honolulu, Unlimited 10kW) だろうと思い込むことにする。昔とった杵柄では KUMU のチャンネル。KUMU は 2010年9月末に KHKA にコールを変更している。ただし、時間によっては FOX Sports の番組も出ているので注意が必要。ID は"KHKA Honolulu is NBC Sports Radio on AM1500 & nbcsportshawaii.com"と出るらしい。また、現地時間の朝の正時のニュースは Hawaii News Now で、ここでは KGMB と KHNL のコールが出る。

1830 には低い周波数でもポツリポツリとキャリアは取れるようになったものの、粘ろうと思えるチャンネルはない。おにいちゃんのオキニらしい鉄分入りのチーズをつまみにワインを堪能しつつもクルクル。で、1918。630 kHzでこんな音楽が



630 kHz 03 Oct 2015 1018z @ Cape Taitou

あっという間に識別不能になってしまった。その後、30分ほどの間に聞こえていたのは韓国語と Country と英語だったと思う。途中プチプチ音が入っているかも知れないけれど、これはF永おにいちゃんがログペリのローテータを回している音である。

画像

630 kHzは2030 から 2105 までは、韓国語と"Isla 63"(KUAM)と ABC News を中継する英語局と、たぶん台湾局と、これまたたぶんフィリピーノが混在、または短時間に入れ替わり、ガツンと君臨する局はなかった。19時台に Country を流していたのは KUAM だった様子。

画像


北米中波のチャンネルで20時前に音になったのは 730 kHz。残念ながら推定に至る材料も得られなかったものの、東扇●組の情報では、SRI が聞き始める直前の 1940 に CHMJ とする材料を得たとのこと。

850 kHzのキャリアは長いこと鎮座していたけれども、聞く気になる状態になったのは23時をまわってから。Gospel Music で、ID が出れば楽々コピーといった状態ではあったけれども、サイドを抑えこむほどの強さはなく、沈んでしまうことも多々。20時台にはロシア語が聞こえていた。結局、ここですらコールを取れず。SRI んちでは KICY 以外には聞こえようもないのだけれど、そもそも 850 kHzは 50kWクラスの北米局がズラリとならぶ周波数。ロケーションによっては確認には注意が必要なチャンネルだと思っている。ものの、聞こえていたのはまず KICY。0時を過ぎてそれ以外が聞こえたとすればそれは驚くべきことではないか、とも思う。

OM もしばらくはラジオを聞いていなかった様子で、北米用の1ターン同調式ループはその実力を遺憾なく発揮してくれていなかったようで、中波受信には主にロングワイヤーを使用したこともあってか、通常 SRI んちでは何も聞こえない 801 kHzにもしばらくはりついたけれども、目的の英語局を確認するには至らなかった。どんぐりの背比べ状態だったとはいえ、一番上で聞こえていたのはABSラジオ(秋田放送)で、ラジオ福島が時折絡むような感じ。残念ながらいずれも ID を取ったわけではなく、番組からの推定に過ぎない。

太平洋岸では珍しくないのだろうけれども、SRI んちではNHK と韓国語しか聞こえないのが 567 kHzの KGUM で、こちらは 1559 に番宣とともに"on NewsTalk K-57"のアナウンスが出て、CBS News に突入するのを聞くことができた。



567 kHz KGUM, 03 Oct 2015 1559z @ Cape Taitou
画像

「常連局ですら」といった状態ではあったけれども、850 kHzを除けば、いずれも SRI んちではまず受信できない局である。成果には満足している。そうそう、SRI は2015年10月 3日をもって、自画自賛協会S玉支部K越出張所庶務の任についたことを報告しておきます

そして、SRI は「ヨーグルトにははちみつを」運動を推進します

で。

自画自賛協会会長宅を後にした高崎 DXer's 協同組合の面々はアキバでゲスト 2名を迎えてのオフ会になだれこむことに。

S山氏、F永氏、T田氏、N口氏、H川666氏と SRI の総勢 6名は、S山氏の手配した昼間から飲めるという町役場へと向かう。どうやらお隣は村役場なる飲み屋のようで、興味津々、ワクワクと胸を弾ませて向かったものの。

画像

提灯が煌々と、どころか看板すら出ておらず、あまつさえ、

その建物の入口には鍵がかかっていました

どうやら日曜日はお休みの様子。顔面蒼白となる S山氏を初めて見ましたが、まぁ、すぐさま代替店が見つかって事なきを得ることに。残念ながらそのお店も16時をだいぶ回るまでは「お昼のメニュー」でつまみの種類は寂しいもので、いささか高めなお店でしたが、盛り上がりには何ら影響はなかったようでした。初めてお会いするH川666氏の武勇伝や、恐らくは25年ぶりにお会いするだろう N口氏のチョイべ勧誘で大いに盛り上がりました。みなさん、楽しいひとときをありがとうこざいました
近いうちにまた飲みましょう。もとい、ラジオを聞きましょう。


567 KGUM 03 Oct 2015, 1559z, "NewsTalk K-57", CBS News @ 1600z
630 ABC (Australia, location unknown) 03 Oct 2015, 1200z, ABC News, English
630 KUAM 03 Oct 2015, 1201z, "Isla 63"
730 UnID 03 Oct 2015, 1100z, talk, English, CHMJ was reported by Gucchan @ Higashi-Ogishima
801 UnID 03 Oct 2015, 1300z, Western music (English songs)
850 KICY (tent.) 03 Oct 2015, 1500z, Gospel music, English
1500 KHKA (tent.) 03 Oct 2015, 0900z, NBC Sports Radio, English


千葉のBCLに会いに行きました。(その1) (BCLは趣味の王様)
第3回AKBオフ会を開催しました。(その1) (BCLは趣味の王様)
東扇島西公園でLADX (BCLと写真が好きなおじさんの日記)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

関山あすか
2015年10月07日 09:58
今年の「ベストDXペディション」であることは間違いないでしょう。こんなに素晴らしい集いに参加できて光栄です。また次回もがんばってラジオを聴きたいと思います。(自画自賛協会会員)
Saitama Radioholic Intl.
2015年10月08日 08:50
いやぁ、素晴らしい催しでしたね。
(自画自賛協会会員)
福永
2015年10月10日 07:37
なかなか面白楽しかったですね。お疲れ様でした。(自画自賛協会会員)
Saitama Radioholic Intl.
2015年10月11日 00:09
いやぁ、素晴らしかった。(自画自賛協会会員)

この記事へのトラックバック