だから僕は、ラジオが聞けない。NEω (6)

画像
エヴァシリーズ、完成していたの?

シリコン型のほうは数日日光浴させても依然として固まりません UVレジンは薄くしか固められないそうで、肉厚のあるパーツはおゆまる型のほうも内部はまだやわらかい様子 ま、インクで着色している影響もやはりあるようで、シリコン型でも透明なまま注型したものは 2日目には固くなっています。つまるところ、ポリウレタンを使うのが良さそうですが、TR-4400 のバンド切替ツマミ x 3個、TRY-X 1500 のアンテナキャッチ x 3個で 5gが余ります 黒インクはダイソーのUVレジン 5gに対して0.2ccほど(100均注射器もどきでの測定)入れています。

画像
ツマミシリーズ、完成していたの?


加工まではまだしばらく日光浴してもらう必要があります。
気泡つぶしのコツ的なものもわかり始めてきました 気泡が入ってしまったものも、追加工のテストのために、タッチアップして日光浴させています。週末までに固まりきってくれれば良いのですが。

そうそう。型としてはシリコンでとったほうが明らかにキレイです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

RankerAC
2015年03月27日 23:57
お久しぶりです、毎回 楽しく拝読させていただいております。

 成形部品まで自作されるとは、凄いの一言であります
 その昔 小型部品の型どりで、焼成プラスチック 金型修正用「デブコン」シリーズ
 なんぞと格闘していたのを思い出します (^_^;)
 最近、百均で熱硬化プラスチックなんぞが売られているのを見て、ああ 当時これがあれば
 安くできたのに とか、充填用シリコンなんてチョイとありゃ良いんだよなー とか
 時の流れを感じておりました。

 後は成形部品製作用で「プラスチック標本」用樹脂が使えるかなぁ~?って思うのですが?
 研磨作業が有るからイマイチでしょうか? やっぱり硬質ウレタンの方が後々 良いのでしょうね


 6石スーパーキット

 aitendoが取り扱いを止めたので、中華製6石スーパーラジオキットは「ちっちゃいものクラブ」と
 「ラジオ少年」だけになったようです  乱文お許しを

 
Saitama Radioholic Intl.
2015年03月28日 00:11
いやいや、お金があれば買って済ませます(笑)
なにせ初めてのことなので、なかなかうまくできずに時間ばかりが過ぎて行きます
ご助言、お待ちしています

6石スーパーキット、先日 aitendo 店舗でケースだけ売っていたのには驚きました。まさか、ケースが入っていないキットを手にしたひとがいるわけではないのでしょうが ボリュームだけ、どこかで手に入らないものでしょうか?
RankerAC
2015年03月28日 10:03
おはようございます、
 ボリューム、aitendo 6石スーパーキットに使用されているVRは16φなので、あの形状のは現在はみかけません、aitendoで売っている 12φのをチョイと無理をさせて取り付けるってのが一番かと? 
Saitama Radioholic Intl.
2015年03月28日 10:33
RankerACさん

おはようございます。
やはり、そうなるのでしょうね。
ご意見感謝

この記事へのトラックバック